2010-11-20

Newスポーツ研究・研修委員会~実技編~

11月19日の午後7時から加治東小学校体育館でNewスポーツ研究・研修委員会が行われました。
今回は先日の定例会のブログでも触れましたが、『フリンゴ』と『ガラッキー』の実技の模様を取材しました。

 ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

日本フリンゴ協会のホームページです。日本フリンゴ協会

ルールや競技方法の詳細はホームページを見て頂くこととして、まずはどのようにプレーするかご覧下さい。ただ、プレーヤー全員がほとんど初めてなので、動画をご覧になってもあまり参考にならないかもしれませんが・・・。

  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

【フリンゴ実技・その①】



【フリンゴ実技・その②】



【フリンゴ実技・その③】



  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

フリンゴ以外には『スピードボール』と『ガラッキー』というNewスポーツも行われました。

NPO法人日本スピードボール協会のホームページです。
http://www.speedball.jp/
ガラッキーのルールです。 
http://www.pref.nagano.jp/xkyouiku/taice/newsportpdf/07.pdf

日本にはまだガラッキーの協会や連盟はないようですが、長野県の塩尻市や辰野町で盛んに行われています。

◆塩尻市ホームページ
  
◆辰野町ホームページ

今回の実技では、ダーマと呼ばれる道具に変えて、玉入れの玉を使用して行いました。自分も初めて見ましたが、ペタンク同様に戦略性が要求されるスポーツのようですね。

【ガラッキー実技】



 ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

いかがでしたでしょうか。

Newスポーツ研究・研修委員会では、ぺタンク・健康吹き矢に続く生涯スポーツ第3弾を市民の皆さんへ紹介すべく、日々の情報収集に余念がありません。

健康吹き矢も飯能支部が立ち上がって、徐々にではありますが支部活動も行われるようになりました。健康吹き矢を始め今後のNewスポーツの動向についても動きがありましたら随時紹介していきますので、ご期待下さい。

0 件のコメント: