2010-05-16

ツーデーマーチ最終下見

今日は、一週間後に本番を控えたツーデーマーチの
最終下見が行われました

我々体育指導委員は、埼玉県ウオーキング協会の方々や
市役所職員の方々と一緒に
来週末に実施されるツーデーマーチのコースの
最後の下見を行いました

本番一週間前のコースの状況は?
危険箇所や問題がないか?
矢印を貼る場所の確認
ウオーカーの方々が通る家や
矢印を貼らせていただく家へのあいさつ

などなど、最終下見ではやるべきことが盛りだくさんです

二日間にわたってウオーカーの方々が歩く全10コースを
体指のメンバーで分担して
実際に歩いてみて
一つひとつ確認してゆきます

私が担当したのは

二日目(5月23日)の10キロコース(宮沢湖方面)です

途中までは同じコースを辿るので
15キロコースの下見担当グループと一緒に
総勢13名で
午前9時すぎに市役所の駐車場を出発












市役所から青木、中居と進み
中居の清泰寺へ
ここで一旦休憩をして











この先から
武蔵丘ゴルフコースの周囲を巡る
奥武蔵遊歩道に入りました

この日は奥武蔵遊歩道をコースの一部として
ロードレース大会が行われており
坂道をすごい勢いで下るランナーに
「がんばってください!」
と声をかけながら
歩きました

途中で
高麗の巾着田に向かう
15キロコースチームの4名と別れ
我々10キロコースの9名は
宮沢湖方面の道を辿ります

正午少し前
元動物園があったところの前の広場で
昼食をとりました











日陰では空気に少し肌寒さを感じますが
日射しは温かく
すばらしい天気でした

小一時間ほど昼食休憩をとったあと
宮沢湖から西部広域防災センターの前を通って
一路市役所をめざします

午後1時すぎ
我々一行は無事に市役所に到着

市役所では下見を終えて戻ってきたチームが
順次問題点の洗い出し作業に入ります











最も遠くから帰ってくる1日目30キロコース(名栗方面からのルート)の到着を待たず
午後2時半を過ぎ、埼玉県ウオーキング協会の方々と一緒に
市役所別館二階で全体で問題点の洗い出し作業が行われました


午後4時少し前に
全体での問題点確認は一通り終わり

その後は
体育指導委員が残って
5月21日に設置する矢印の確認を
担当コース別で行いました

好天に恵まれ、和やかな一日でした

ツーデーマーチ本番の二日間も
ぜひ好天であってほしいと願います

0 件のコメント: