2010-12-12

四季を感じるあるこう会

11月23日の勤労感謝の日に、原市場地区まちづくり推進委員会の主催による『四季を感じる歩こう会』が行われました。

この歩こう会は、飯能市の体力づくり推進事業の一環として企画され行われました。

今回は、名栗湖をスタートして金毘羅神社跡をめぐり、龍泉寺ゴールのおよそ7.5kmのコースを歩きました。

~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

今回の歩こう会には、男性31名、女性21名、合計52名の参加がありました。

この日は朝雨が少し振っていましたが、次第に雨も上がって絶好のウォーキング日和となりました!

スタート地点の名栗湖です。

役員の挨拶や、今回のウォーキングコースや注意事項の説明がありました。

坂入委員による準備体操です。
出発前に参加者全員で記念撮影です!

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

午前9時30分、有間ダムの堤防をスタートしました。
スタートしてから有間渓谷観光釣り場までは、紅葉がとてもきれいでした。

午前10時を少し過ぎた頃に、観光釣り場有間渓谷観光釣り場に到着しました。
釣り場に足湯もあります。
観光釣り場から、大ヨケの滝に向かって歩きます。

大ヨケの滝は、なかなか神々しい雰囲気ですね。
大ヨケの滝からは険しい山道が続きとても大変でしたが、皆さん頑張って歩いていました。

眺めはとても良かったです。

平坦な尾根道は見晴らしがよい場所もあって、正直”ホッ”としました!
金毘羅神社跡で昼食を摂りました。昼食後、ゴールの龍泉寺を目指して歩きます。

名栗水電株式会社の水路跡です。
午後2時30分頃には、ゴールの龍泉寺に到着しました。その後貸切バスに乗って、原市場公民館に向かいました。

~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~
(おまけ)
茂木委員の完歩証です。お疲れさまでした!