2010-12-23

初心者のための健康ウォーキング教室 第Ⅱ期3回目

12月12日に飯能市の総合福祉センターにおいて、『初心者のための健康ウォーキング教室』の第Ⅱ期3回目が行われました。今回はその模様をお伝えします。

今年度、これまでこのブログでご紹介した健康ウォーキング教室は、次のとおりです。
 初心者のための健康ウォーキング教室 第Ⅰ期6回目
 初心者のための健康ウォーキング教室 第Ⅰ期7回目
 初心者のための健康ウォーキング教室 第Ⅱ期1回目

 ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

健康ウォーキング教室は8回で構成されていて、今回は3回目。この日の教室の内容は、ウォーキングの実技に先立ち、『食事のバランス』の講義が行われました。

この『食事のバランス』の講義は、年明け1月9日に行われる第4回目の教室でも行われます。

 /////////////////////////////////////////////

今回『食事のバランス』の講義は、保健センターの毛利優香里さんが行いました。飯能市には4名ほど栄養士がいらっしゃいますが、そのうち毛利さんを含めた3名が管理栄養士で日々市民の健康増進のために尽力されています。

午前9時20分頃から、食事のバランスの講義が始まりました。毛利先生から今回の講義内容についての説明がありました。

 
グループごとにそれぞれ違う種類の食事の写真が配られ、主食、主采、副采、その他に分類を行いました。ちになみにビールはその他です。皆さん飲みすぎには注意しましょう!
 
それぞれのグループで分類した食事を発表しました。

それぞれの食事の特徴について、毛利先生が解説を加えていきます。

 
グループごとの発表が終わったあと、受講者の皆さんに昨日に食べた食事内容を思い出してもらい、用紙に記入していきます。
 ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡
食事バランスの重要性は理解しているつもりですが、なかなか主食、主采、副采を摂れていません・・・。反省!

 /////////////////////////////////////////////

講義は1時間ほどで終了し、その後ウォーキングを行いました。今回は約3キロのコースを歩きました。
総合福祉センターを出発して、橋場公園で歩行練習を行いました。ご覧のように、この日は快晴でした!
 

30メートル歩行でも行った靴の正しいはき方の練習です。
歩行練習の模様です。



 /////////////////////////////////////////////

橋場公園を出発して東に向かいました。写真に写っているのは耐震工事中の双柳小学校です。
完成間近の阿須小久保線です。
国道299号のバイパスを渡って小高い場所から、さあ富士山を!と思ったのですが、ご覧のように霞がかかって良く見えませんでした・・・。
バイパスに降りて、福祉センターへ向かいます。
11時20分頃に福祉センターに到着。脈拍を測り、整理体操をして会議室に戻りました。

 ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~
(かんそう)
年末年始は食生活が乱れがちになるので、十分注意して太らないようにしたいと思います。

0 件のコメント: