2010-10-07

飯能中央運動会

10月3日秋晴れのさわやかな空の下で
第33回飯能中央運動会が飯能第一小学校の校庭を会場として
盛大に開催されました。

飯能中央体協が主催する飯能中央運動会は
地区内の12の町内会/自治会対抗で行われます。

12の町内会/自治会は、前年度の成績によって6チームずつAブロックとBブロックに分かれて競技を行います。

Bブロックで3位までに入賞すると、翌年度は自動的にAブロックの下位3チームと入れ替えになるので、各チームとも対抗競技には熱が入ります。



体育指導委員の現役およびOGは、式典、放送、スターターの各仕事を分担します。








「パン取り競走」
対抗競技ではなく、幼児と保護者が対象の競技なので、とても和やかな雰囲気です。







「インディアカゴールイン」
インディアカのボールを使った種目
手で打ったボールを相方が背中の段ボールで捕るのですが、なかなかうまく段ボールにボールが入らないペアもありました。





「みんなでグラウンドゴルフ」
地区対抗の種目です。
校庭に6ホールを設定して、各チーム3組の代表選手を出して回ります。

放送席の中にボールが入ってくることも・・・





「仲良く助け合ってゴール」
一本の手ぬぐいを二人三脚や目隠しとしていろいろ使いながら、リレーしてゆきます。
和気あいあいの自由種目です。






最終種目の「年代別リレー」
小学校低学年の子供たちは、セパレートコースで走るので、出走前にコースが交錯しないよう試走してみます。





天気予報は、午後から天気が崩れるといっていましたが、結局最後まで晴天に恵まれ、すばらしい運動会になりました。

0 件のコメント: