2010-09-30

埼玉県レクリエーション大会inところざわ

急に秋めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

9月26日の日曜日に埼玉県所沢市で『埼玉県レクリエーション大会』が行われました。今回はそこで体験したNewスポーツの模様をお伝えします。

レクリエーション大会は、航空記念公園を中心に所沢市民体育館や総合運動場など各会場で行われましたが、飯能体指からは8名が参加しました。 http://saitama-rec.cool.ne.jp/jigyo/10/

【参加者】
中野委員、加藤浩子委員、中塚委員、茂木委員、児玉委員、若山委員、高野委員、小川

  ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

この日は4名ずつ2班に分かれて行動しました。

加藤浩子委員、中塚委員、児玉委員、小川の4名は航空記念公園へ、中野委員、茂木委員、若山委員、高野委員の4名は所沢市民体育館で、それぞれNewスポーツを体験しました。

まずは、航空記念公園でのNewスポーツの様子をお伝えします。

  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

会場の航空記念公園です。天気も大変良かったです。


航空記念公園では6つのNewスポーツが行われていましたが、我々4名はクップ会場に向かいました。

クップと聞いてもピンとこない方が多いと思いますが、北欧のスウェーデン生まれのスポーツです。『クップ』とは、スウェーデン語で『薪』を意味します。

クップで使用する道具です。運動会のリレーで使うバトンのような丸棒を相手の角材目掛けて投げていきます。相手の角材をすべて倒して、最後に相手のキングを倒したほうが勝利!です。
  丸棒(右)と角材です
  キングです

クップはご覧のようなコートで行います。


丸棒で角材を倒す練習風景です。

加藤浩子委員と中塚委員が実際に競技を行っている模様です。
(その①)

(その②)


  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

クップの次には、『マレットゴルフ』会場に向かいました。

マレットゴルフは、県内では川越市、東松山市、新座市で盛んに行われているそうです。
  
マレットゴルフは、コースや道具が違うだけで、ルールは普通のゴルフとほとんど同じです。



 
加藤浩子委員がマレットゴルフを体験している模様です。
本人の名誉のために付け加えておきますが、この後コツを掴んだ加藤委員の上達振りは、それは凄まじいものでした。

  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

いかがでしたでしょうか。次回はもう4名が体験したNewスポーツの模様をご紹介したいと思います。

今後の予定は、9月25日に行われたエクササイズウォーキング教室のリピータークラスの模様、10月3日に各地区で行われる体育祭の様子をお伝えしていきますので、ご期待下さい。

0 件のコメント: