2010-07-03

健康吹き矢教室 in名栗

7月3日(土)
今日は、H22年度最初の健康吹き矢教室が名栗公民館にて
行われました。
参加者:14名(2名は所用で欠席)
とても静かなうちに教室ははじまりました。
館長さんご夫妻も参加され、教室のあとも引き続き面倒を見て
くださるおつもりのようです。頼もしい方々に参加頂き感謝!!

以降、教室の様子をレポートしました!


名栗公民館より外の景色!








最初に会長の挨拶。(定番)









実行委員長の挨拶
「ダイエットに良い!」とのこと。







実技スタート。
まずは、準備体操から!!








いよいよ筒を持って本格的に!
息を吸うときは鼻で、
吐くときは口から!
お腹に息を溜め込んでゆっくりと吐く






さあいよいよ吹いてみましょう!
まずは礼から。







いよいよ実践。
矢をセットしたら呼吸を整えて・・・








腹式呼吸で思い切り!
的の中心に向かって・・・






点数を数えてみよう!
外の黒い線から内側に向かって
 1点 黒線
  この外は点数がありません!
 3点 
 5点 赤線
  これよりも内側をねらおう!
 7点
 10点 黒点(ムッ!難しい!!)



休憩時間に有段者による模範演技
(さすが!背筋が伸びていて様になってますね!)










おっ、お見事!!








後半のチャレンジ!だんだん良い音が響きだしました。
腹式呼吸がわかって来たかな?










おわりのミーティング!
「次回までに一連の流れを
       覚えて来てください。」

と復習のお願いをして無事終了!

0 件のコメント: