2008-05-22

「緑のバンダナ新聞完成!」



517日(土)今日は第6回 飯能新緑ツーデーマーチ1日目。

ゲストに川中美幸さんをお迎えして晴天に恵まれ盛大に開催されました。
私は中学生ボランティア(通称中ボラ)担当として、特に「緑のバンダナ新聞」の記者2人といっしょに名栗コース(名栗庁舎から原市場公民館までの約10km)を取材しました。


名栗庁舎行きのバスに揺られ、約40分。立ったまま名栗へ移動しました。バスの中では中学生記者に下見で作成した新聞を端から配ってもらいました。「あなた、この写真の中にいる?」「これが君か!がんばってね!」等会話もはずみ、中学生記者も笑顔で答えていました。



30kmのスタートには立ち会えませんでしたが、30kmアンカー某氏(女性体指)を笑顔で送り出し、18km出発の様子を取材したのち我々も出発しました。


昨年よりも若干少ないとのことでしたが、(30km606人、18km470人)それでもがんばって取材しました。



記者が加治中サッカー部ということも手伝ってか、18kmは初めてというスポ少サッカーのみなさんに突撃インタビュー!途中の様子もみながら原市場公民館まで追跡取材できました。詳細は記事をご覧ください。


景色も気候も申し分ない良い日で、ウオーカーも名栗路を満喫していました。

また、久しぶりの小学校教頭先生との再開で、1日目の「名栗川橋」の写真が気に入ったので、あとで郵送して欲しいとのコメント。なんでも「水彩画を描いてみたい!アングルが良い」と褒めていました。



撮影した記者にそのことを伝え、著作権に問題ないことを確認したので、後日送る予定です。


何はともあれ、下見の取材と当日の取材を終え、ほっと一息の中ボラ担当なのでした。


※17日15時過ぎの雷はご愛嬌程度で済んでよかったですが、まさかこの時期にインフルエンザで学校閉鎖があるとは想像し出来ませんでした。当てにしていた皆さん!ごめんなさい!!

文責:中ボラ担当N,Y

0 件のコメント: