2007-08-19

H19年度 第1期 健康ウォーキング教室5回目

飯能市保健センターが開催しているこの教室ですが、今年度の第1期は名栗地区のあすなろ会館を中心に行われています。
今日はその5回目(台風で中止があるので実質4回目)行われました。内容としては『ウォーキング実技』ということで約2時間程実際に歩いてきました。
暑さのためかやや欠席の方がいるようでしたが、準備体操を行ってあすなろ会館から上流の方へとスタート。今回は時間が長いということもあり普通に歩くグループとややゆっくり歩くグループに参加者の方に分かれていただきました。が、大半の方が普通組にゆっくり組は3名でした。そして私もゆっくり組に~♪ い、いやぁ別に歩けないとか楽だからとかじゃなくコース案内役だったので・・・ ヽ(;・ー・)ノ
え、えと今日は日曜日で天気もとても良く、名栗川沿いを多く歩く今日のコースからは川遊びやバーベキューを楽しむ人達がたくさんいました。途中すぐそばでバーベキューをしている所を通ったりもして「お腹減ったー」と言う人やお昼に“鉄板焼き定食”を注文した人もいたとかいないとか・・・w
と、まあそんな感じで歩いて行きましたが、今日もとても暑かったので途中で休憩を多めに入れ水分補給や健康状態チェックの為の脈拍を計測したりしながら無事にあすなろ会館に到着。クールダウンを行い次回の教室についての連絡等をして終了となりました。
全体にあまり涼めるところが無かったかな?、と感じた今日のコースでしたが、特に体調を悪くされた方もなくなによりでした。

0 件のコメント: