2007-08-12

森林文化都市ウォークの下見

が行われました。
これは平成17年4月1日に飯能市が行った『森林文化都市宣言』。その推進事業として今年10月14日に行うウォーキングのイベント。の下見です。
体指はそのコースと警備について担当しています。が、今回のこのコース、いままで行われていたツーデーマーチとは全くの別コース・・・なので色々一から作り直しなのでした。ε=(~Д~;)
そしてコースも大体決まり詳しい状況や、当日貼る案内の矢印場所・警備員を配置する場所などの下見が行われたのです。
今回の大会は10㌔と5㌔、2つのコースが設定されます。今日は5㌔コース全部と、5㌔・10㌔分岐から10㌔後半の2班に分かれ行い、私は5㌔コースを歩いてきました。

8:30に集合して打ち合わせをして市役所をスタートしたのですが・・・・『あ、暑い暑過ぎる・・・』歩き出すのをためらう・・・、しかし先輩体指の方々が歩いていくのを見てあきらめて私もスタート。

“ああ、10㌔はほとんど森の中だよな涼しいだろうな・・・”

と、ふっと頭の中をよぎった。

しばらく歩くと今回の見所の一つ苗木の栽培をしているとこに到着。そう、今回のは『森林文化都市ウォーク』!森林に関する企画がいくつかあるのでした。
まだ小さい苗木を見て“これが何十年もして杉や檜になるのか”と思うとちょっと鼻がむずがゆく・・・いや、ちょっと感動をおぼえました。


さらにどんどん進んでいくと周りの景色が住宅街から田畑、そして周りを林に囲まれたところにここが見所その2『枝打ちの実演』が行われるところらしいです。
このほかには、木にその木は何という種類なのかわかるようなプレートみたいなのを取り付けたりもするそうです。
そうして再び市街地へともどりやっと市役所に到着。最後はみんな暑さで少しボーッとしてる感じ・・・自分も“あー、ちょっと熱中症ぎみかも”などと感じていました。しばらくして10㌔組も到着。会議室で情報交換を行って本日は終了となりました。
今度は今日の内容を基に矢印を貼るためのコマ図作成へと進んでいきます。

そうそう、やっぱり10㌔コースは涼しかったらしいです。しかし、『大量の蚊との猛烈な戦い』が繰り広 げられていたそうな・・・うーん、それも微妙にイヤだったな・・・(; ̄ー ̄)


上写真:実際に矢印を貼る位置をデジカメに撮影
下写真:貼る場所の詳細とその場所の図解
これらを一つにまとめてコマ図は作られていきます。

0 件のコメント: