2012-05-25

第10回飯能新緑ツーデーマーチ2日目 ~吾野駅・東吾野駅~

5月20日の日曜日に、『第10回飯能新緑ツーデーマーチ』の2日目が行われました。今回私は吾野駅のスタートと、東吾野駅でのアンケート依頼を中学生ボランティアといっしょに行いました。

吾野コースの様子は、下見の模様を紹介したこちらをご覧ください。

このコースは、吾野駅を出発してチェックポイントの顔振峠を通り、接待所の諏訪神社、ユガテを経由して東吾野駅に到着し、ゴールの市役所(中央会場)までは電車で向かいます。                                          
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

吾野駅前の広場の様子です。
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

午前8時出発に間に合う電車が到着すると、ご覧のような人の波でした。                   
駅前広場の様子は、先ほどまでとは打って変ってしまいました。
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

出発式が行われコースの説明がありました。
スタートの模様です。
第二弾のウォーカーを乗せた電車が到着しました。
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

午前10時、電車で東吾野駅に移動しました。
東吾野駅ではウォーカーにコースのアンケートをお願いしました。意外にもっと長いほうがよかったというご意見が多かったですが、やはり健脚の方が集まった結果でしょうか。
暑いなか、アンケート用紙を配る中学生ボランティアです。大変元気な掛け声で、ウォーカーからも大好評でした。
今回頑張った中学生ボランティアです。みんな揃って“ピース”です。
こちらは、顔振峠のチェックポイント担当のボランティアです。
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

午後3時、全員でゴールの中央会場に向かいました。中央会場では、到着するウォーカーを列をつくって迎えました。

阿須の30㎞チェックポイントから戻ってきた若山委員と中学生ボランティアです。
頑張って歩きました!
午後3時50分、30㎞のアンカーが到着しました。前スポ進の木藤さんが務めました。
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

最終的な参加者です。
午後4時に中学生ボランティアの解散式が行われました。
鯉沼教育長から挨拶がありました。
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

今年のツーデーマーチは2日間とも好天に恵まれました。                                                         
中学生ボランティアは、朝の顔合わせのときには『今日は何をするんだろ?』と不安げでしたが、時間の経過とともに積極的に声かけを行ったりと、短時間のうちに行動も表情も変わっていくのにはいつも驚かされます。

0 件のコメント: