2007-10-15

森林文化都市ウォーク 本番!!

10/14(日)以前、下見の様子を御紹介した〝森林文化都市ウォーク〟の本番がついにやってまいりました。 私達体指は矢印設置、出発式でのコース説明・準備体操、アンカー・スイパー、ゴール、警備の点検etc.役割がいっぱい朝7時に会場に集合です。当日は同じ会場で〝はんのう生活祭〟もありその準備で結構にぎやかです。一方、ウォーキングのスタート会場はというとほぼ準備も終わっており人もまばら・・・そんな中矢印設置のグループが出発。私は当日は10kのアンカー・スイーパーだったので会場待機。アンカースタートの9時20分ごろまでやる事がありません、暇です。(― ―;) と、なにやら集まっている体指を発見。お弁当の仕分けをしているようですが何か色々あるらしく入り込めない空気が・・・。仕方がないので隣の会場を見てまわったりと、まったりと~。そうこうしているうちにスタート時間の9時が近づき人も集まってきました。 開会式では飯能市長の挨拶に続き我らが体指の福島副会長のコース説明、田辺会長の準備運動と続きいよいよスタートなりました。
そしてしばらくして私達10kのアンカーもスタート。アンカーとはウォーカーの最後尾の後につき時間内にゴール出来るよう誘導したり、案内の矢印を外したりするするのがお仕事。とはいえ、気分的には半分参加者みたいな感じで下見では見れなかった枝打ちを見たりして分岐のある接待所へ。予定時間をやや過ぎてしまいましたが参加者の誘導も済み再び出発。するとしばらくして本部から連絡が、どうやら道を間違えてしまったしまった人がいるとのこと。どうしようかと考えていると遠くにそれらしき人が、確認してみるとやはりそのようで途中で気が付き引き返してきたとのこと。あまり大事にならずにとりあえず一安心。その後はやはり時間は予定を過ぎてしまいましたが大きな出来事もなく無事にゴール。 みんな揃ったところで簡単なミーティングとお弁当を食べたりして解散となりました。5kコースもどうやら無事に終わったようで天気も悪くならずにいい大会になったと思います。ただ欲を言えばもう少し参加者が多ければよかったかな・・・・(^^;

0 件のコメント: