2007-09-17

H19年度 第1期 健康ウォーキング教室7回目

9/16(日)健康ウォーキング教室の7回目が行われました。8回目は個別面談となっている為に皆さんで集まるのはこの日が最終日です。そして体指としてもお手伝いさせていただく最後となっています。
この日はいつものように健康診断と体重・体脂肪等の測定が終わったあと、教室が始まる前との比較ということで第一回目の体力測定でおこなった肺活量・長座体前屈・最大一歩幅・30m歩行の計測を行いました。私は詳しく記録を見させていただいてはいないのですが、教室が始まる前より記録が良くなっている方が多いようだったので『効果はあったのかな・・・』と少しホッとしています。
1時間ほどで体力測定も終わり、その後は最後のウォーキングの実技です。さわらびの湯の手前にある“やませみ”と言うお土産屋さんまでの往復のコースとなりました。途中結構な上り坂もあったのですが、皆さんあまり差が開かず折り返しまで到着。ペースは結構良かったのでここでも体力や歩く力がついてきているのを実感できてよかったなという感じでした。
そしてあすなろ会館に戻り、面談の日程決めや講座についての感想などを話していただき、閉講式を行い約3ヶ月間という長い(?)講座が終了しました。
今回の講座は台風で一回中止となったり選挙で会場が急遽変更になったりまた30度を大きく越える気温の日があったりと色々大変で若干参加者が少なくなってしまったようなので少々残念な面もありました。体指としては一回中止となった為に2時間のウォーキング実技が一回のみになってしまい『もう少しウォーキングを実感してもらいたかった』という反省点もありましたが、大きな事故もなく終えられたのは良かったのではないかと思います。
とはいえ講座は終わってしまいましたが、今回参加していただいた方々にはこれを機会に今後も是非歩き続けていただきたい!!そして出来れば体指主催のわがまちウォーク等に参加していただきwツーデーマーチで皆さんの元気なお顔に出会えたらほんのりしあわせです。(*^-^*)

0 件のコメント: