2007-03-19

H18年度健康ウオーキング教室反省会

3/19(月)19:00~20:30 場所:保健センター会議室
保健センター長より
今年度の「健康ウオーキング教室」は4期の開催で9ヶ月、32日間、97名が参加した。
協力に感謝する。

来年度(H19年度)は、1期毎に会場を固定して実施予定。
7/1(日)より、名栗地区からスタート、全4期を実施予定。
他のウオーキング教室との違いや対象者についてもうまくPRして行く。
4期を1年として、実施して行くと公民館が市内に12箇所あり、3年で一周できる計算になる。



アンケート結果より
<意見>
初心者のための教室であった為、ベテランには物足らないとの意見もあったが、とても良い教室であったと概ね好評。対象者を明確にして来年度はPRをうまく行うといった課題がありそう。
参加の動機のトップが「健康管理に関すること」との意識が強い。(約50%)
参加者年齢は平均60~64歳あたりにあり。特に女性の参加者多い。男性は仕事で忙しいのか?
1期は8回の教室であるが、全日程参加された方が、約40%程度と多かった。
全員が教室の量、質共に適当であったとの意見。概ね参加者には内容は好評!
会場が変わるのには気を使ったとの意見。来年は会場固定する予定。

<ウオーキング効果>
【健康面】
便通が良い。睡眠が良く取れる。体が軽くなる。食欲増進。
【精神面】
元気になった。気分転換、ストレス解消になる。
【感想】
歩く楽しさ、人との出会いの場となった。
いろいろ勉強になった。
靴の履き方、ウオーキングの基本指導、姿勢、食事、ストレッチ、体力測定等内容よかった。
スタッフに感謝!


広報を充実してもっと市民にPRを。各地域で教室開催して等参加者からは多くの方に参加してもらったらどうかとの意見有り。

会長が「テレビ飯能」に出演。視聴者から、内容の充実振りに関心されたとの意見あった。

0 件のコメント: