2010-07-14

ツーデーマーチの下見・精明コース

7月11日の日曜日、ツーデーマーチの精明コース15キロの下見が行われました。

この日は曇り空でそれほど日差しは強くありませんでしたが、蒸し暑く歩き始めると汗びっしょりとなってしまいました。


~~~~~ ◇ ~~~~~ ◇ ~~~~~ ◇ ~~~~~ 

午前9時13分、体育指導委員16名は市役所西門を出発しました。
今回も金子委員がコロコロの担当です。


中居の信号を渡って、寶蔵寺に向かいます。


清泰寺を過ぎて奥武蔵自然歩道に入ります。
すると、いきなり看板が!皆さん気をつけて下さい!

奥武蔵自然歩道を中居方面から少し入ったところに、『飯能桜の森』があります。
この桜の森は、飯能桜の森委員会が、中居・中山地区の山林を市民ボランティアと共に整備を行って、訪れる多くの人々に潤いと安らぎをもたらすために整備しているということです。
この辺りを歩いていて気づくのは、間伐などの手入れが行われているということでした。
するとこんな看板を見つけました。
間伐されているため、大変きれいです。

看板の柱には、しっかり西川の間伐材が使われてました。


間伐されている森林は、まだまだ続きます!

『間伐作業中』の標識がありました。
NPO法人西川・森の市場http://www.morinoichiba.net/が行っています。


丸太がベンチとして利用されていました。なかなかのアイディアですね!
しばし休憩です。関口委員、座り心地はいかがですか?


前回同様、ウォーカーの皆さんにはお馴染みの名前です。


高麗峠を過ぎて日高市に入り、一路巾着田を目指します。
この辺りは、まさに”高麗の里 高麗郷”といった感じですね。


あいあい橋を渡って巾着田に到着です。



あいあい橋から高麗川の眺めです。河原でバーベキューを楽しんでいる人がいました。



ご覧のように、蓮の花が大変きれいでした。
巾着田というと、秋には曼珠沙華が咲くことで有名で、その時期には高麗駅にレッドアローも臨時停車します。
巾着田に水車がありました。

ホタル飼育中の看板を発見。
飯能市の名栗でも、ホタルの鑑賞の集いがありました。 今年は終わってしまいましたが、来年はよろしくね。
http://nagurikankou.com/image/10_06_hotaru.pdf


新井邸です。立派な建物です。



巾着田を出発してしばらく歩いて行くと、再び宮沢湖方面に向かう道に入っていきます。日高市ということもあってか、道標にも歴史を感じさせます。

午後12時06分、15キロコースと10キロコースとの合流地点に到着!
宮沢湖に向かって歩きます。武蔵丘ゴルフコースが隣にあるので、このようなネットが掛けられています。

堤防から見た宮沢湖です。釣り人が大勢いました。

このまま正規のコースを歩くか、それともショートカットするか侃々諤々の議論が繰りひろげられました。しかし、田辺会長の鶴の一声で、正規のコースを歩くことに・・・。

宮沢湖で午後1時頃昼食を摂って、市役所に戻ったのは午後2時でした。
皆さん、お疲れ様でした!
8月にも下見が予定されていますので、またご紹介します。

   ************************************************
(おまけ)

0 件のコメント: