2010-08-30

体育指導委員実技研修の報告

8月28日午後1時30分から
東吾野小学校を会場に
体育指導委員実技研修が行われました

この研修は、とくに一期目、二期目の体育指導委員の知識の習得と指導を実践する上での資質の向上を目的として、体育指導委員協議会ニュースポーツ研究・研修委員会の企画によって開かれました

当日は、19名の体育指導委員が参加

今回の研修対象はウオーキングとペタンクの二種目です

前半は、協議会の田辺会長直々の指導によるウオーキングの研修です

当日は大変暑く、ウオーキングに関する座学は校舎昇降口前の日陰に陣取って行われました

ウオーキングの効用、正しい姿勢と歩き方などについて講義を聞いた後、実際に靴の正しい履き方から歩行までを実践しました


ウオーキングの講義の最後には、「初心者のためのウオーキング教室」で行う準備体操と整理体操を吉澤委員長の指導で全員が行い、内容、順序、動作や繰り返し回数など細かい点まで検討が行われました

この内容は、準備体操・整理体操マニュアルとして改めて冊子にまとめ、体育指導委員の参考資料として配付する予定です



前半が終了し
飼育小屋のまえで
鳩や鶏といっしょに暫し休憩







後半はペタンクです

ペタンクは、フランス発祥の球技で、ビュットと呼ばれる目標球に鉄製のボールを投げて近づけるというもの

ルールなどは、冬季オリンピックで注目を集めたカーリングにとてもよく似ています


後半の研修の指導は、研修委員会の安藤委員が担当しました

最初はコート作りから学びます








基本的なルールの説明を受けた後、全体を6チームに分けて実際に競技を体験しながら、先輩指導員に細かいところまで指導していただきました






競技は、相手を入れ替えて二回戦を行いました








午後5時すぎ、照りつけていた日差しも少し和らいだころ、研修を終えて東吾野小学校をあとにしました


皆さん、お疲れさまでした

0 件のコメント: