2010-08-13

Newスポーツ・研修委員会

今回は8月4日に行われたNewスポーツ・研修委員会の模様を
ご紹介します。

~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~

委員会は午後7時から市民体育館の2階会議室で行われました。

出席者:
中野委員長、加藤浩子委員、安藤委員、関口委員、
田辺会長、福島副会長、横手専門部部長(以上7名)

   ***********************************************
今回の委員会での議題は次のとおりです。
◆ニュースポーツ研究
◆研修について
  ←委員会のレジュメです
まず、ニュースポーツについて話し合いました。
中野委員長が持参したいろいろなニュースポーツの資料を見ながら、
意見の交換を行いました。


いやはや、野球やサッカーだけでなくいろいろなスポーツがありますね。
   
  ***********************************************

8月28日の日曜日に東吾野小学校において、体育指導委員を対象にした
ウォーキングとペタンクの実技研修について話し合われました。
●例えば、歩行の際の姿勢、ウォーキングや有酸素運動の効果、歩き
 終わった後に脈を測る意味など、これから始まる健康ウォーキング教室の
 参加者からも質問を受けることがあるので、体育指導委員としてそれらに
 答えられるようにする。
 特に一期目、二期目の委員が全体の半数を占める現在、ウォーキングに
 対する知識を定着させるために必要。
 
 講師は、田辺会長が担当する。
●ペタンクについては、現在体育指導委員では直接は関わっていないが、
 市の連盟には数多くの体育指導委員が在籍している。
 入間地区の生涯スポーツ大会としてペタンクが行われていることも
 踏まえて、ペタンクのルールを覚えて皆がプレーできるようにする。
 
 講師は安藤委員が担当する。
   
  ***********************************************
その他、ストレッチについても話し合われました。
ウォーミングアップやクーリングダウンを行う場合に、ストレッチの方法や
順序がそれぞれの委員で異なっているので、ここで統一しようということに
なりました。
田辺会長が、およそ10年前に作成したストレッチ体操のテキストをお持ちに
なられました。

10年ほど前ということですが内容に大きな問題はありませんでした。
写真を撮り直して再編集し、ストレッチマニュアルとして復活させる予定です。
   
  ***********************************************

その他としては、体力テスト測定員の講習会開催についてや、
コーディネーション・トレーニングについて話し合いました。

~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~

委員会は午後8時30分に終了。皆さんお疲れさまでした!

0 件のコメント: