2010-06-23

ツーデーマーチの下見です

サッカーワールドカップ、世界のトップ選手のプレーに目が釘付けです。
~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~

さて、今回は20日の日曜日に行われたツーデーマーチの下見の模様です。
『え、ツーデーマーチって。先月終わったばかりでしょ!』と思われる方も多いと思います。今回の下見は5キロコースを重点に行いました。

下見には体育指導委員26名が参加、1日目の5キロに12名が、2日目の5キロに14名と2班に分かれて歩きました。
20日の天気、予報では雨でした。飯能体指では雨男で有名なY委員とS委員の二人が揃って参加したにもかかわらず、幸い最後まで雨は降りませんでした。

~~~~~◇~~~~~◇~~~~~~◇~~~~~◇~~~~~
出発前に1日目12名の記念撮影です。

市役所の西門から出発です!

中山陸橋を歩いていきます。先頭の金子委員が手にしているのは、ウォーキングメジャー(通称コロコロ)です。これで何キロ歩いたかを測ります。

我々12名は299バイパスを西に向かって進み、武蔵丘ゴルフ場の入口の信号から神久山入口に向かって歩きます。
ツーデーマーチの5キロのチェックポイントの地点から、天覧山に向う山道に入ります。


この辺りは、広葉樹の森だそうです。
ウォーカーの皆さんにはお馴染みの地名ですね。

1時間ほど歩いたところで、しばし休憩です。

森には光が入って、よく手入れがされている様子がうかがえます。


よく手入れがされていると思っていたら、間伐前の森の様子がありました。
確かにずいぶんと様子が違います。森林も間伐して手入れをしないと、山崩れが起きやすくなるということです。

さきほどとは違い、この辺りは針葉樹の森だそうです。

きのこ栽培が行われていました。

谷津田の再生地です。
かつてこの辺りは、『飯能の名勝』としてすばらしい景観で、いろいろな生物の生息生育拠点となっていたということです。

谷津田の中を歩いていきます。

再び『飯能の名勝』と呼ばれる日が早く訪れるといいですね。

中央公園の北側には、飯能戦争でも有名な能仁寺があります。


郷土館ではマイ・コレクション展ということで、『昭和のウルトラヒーローと怪獣たち』が行われていました。
中央公園から飯能河原に向かう途中のあじさいです。

飯能河原です。この日はあいにくの空模様でしたが、それでも川遊びをしている家族連れがいました。

かつて丸広があった交差点です。ほとんど解体工事も終わった様子です。

シダックスの交差点です。やはり黄色のシャツは目立ちますね。

市役所に戻っての全体会議の様子です。
午後12時30分に解散!皆さん、お疲れさまでした。
~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~
体育指導委員協議会では、2年後の第10回大会に向けて、新しいコース作りなど多くのウォーカーの方に楽しんでもらえるよう日々頑張っています。

0 件のコメント: