2010-06-21

『エクササイズウォーキング』をご紹介します

関東地方も梅雨入りし、はっきりしない天気が続きますね。

さて、今回は19日に行われたエクササイズウォーキングをご紹介しましょう。
エクササイズウォーキングは飯能市体育課の主幹事業ですが、体育指導委員協議会はウォーキングのサポートのために事業に協力しています。

~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~
エクササイズウォーキングは、飯能市の健康体力づくり事業の一環で、平成22年度には教室が年5開催予定されています。

これまでのエクササイズウォーキングは、初めて教室に参加される方を対象にしたものでしたが、今年度からリピーターを対象にした教室も開催されています。

~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~
エクササイズウォーキングは1開催が5回ですが、今回は双柳公民館で開催されている全5回のうち3回目の模様です。

双柳公民館で開催される教室には、36名の事前申し込みがありましたが、この日の参加は26名でした。そのほか、体育課の方3名と体育指導委員11名の参加がありました。

双柳公民館は、当初は学習センターと呼ばれていました。まだ建設されて間もないため、建物は大変きれです。


エクササイズウォーキングで配られている用紙です。
この用紙にウォーキングや心拍数など記録して、日々の体調チェックに役立てます。
  
受付を済ませた後に、体重や体脂肪などを測定して先ほどの用紙に記入します。


今回のウォーキングコースです。

教室は午前9時30分開始です。
ウォーミングアップの模様です。まず、足踏み、その後上半身・下半身のウォーミングアップを行います。





ウォーミングアップが終わったら、歩き方の練習(基本練習)を行います。
本当はこの模様を動画でお伝えしたかったのですが、動画のアップがうまくできないため、残念ながら基本練習の模様をお伝えできません・・・。

ウォーミングアップと基本練習を1時間ほど行ってから、ストレッチと筋トレを30分行います。

11時になったら、いよいよウォーキングを行います。このウォーキングは3㎞30分を目安に歩きます。

ウォーキングから戻ってきたら、クーリングダウンに入ります。
クーリングダウンをしないと疲れが溜まってしまうということです。

このエクササイズウォーキングのインストラクターを務めるのは、体育課の利根川さんです。
利根川さんは東京女子体育大で新体操をされていたということで、動きが大変きれいです。
途中でデジカメのバッテリーが切れてしまったので、あまりよい写真が撮れませんでした。
~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~◇~~~~~
今回は基本練習の模様を動画でアップ出来なかったため、エクササイズの臨場感をお伝えできませんでした。
次回は基本練習の動画をアップしたと思います。

0 件のコメント: