2010-05-22

ツーデーマーチ~一日目18キロコース



いよいよ第8回の飯能新緑ツーデーマーチがはじまりました

今日は朝から快晴・・・絶好のウオーキング日和となりました

私たち体育指導員は予定の集合時間より少し早く飯能市役所の駐車場に集まり、それぞれ任された仕事の準備を始めます



午前6時半、埼玉県ウオーキング協会の方々と体育指導委員の合同の打ち合わせが行われ、一日目の役割分担にしたがった班編成の確認と顔合わせが行われました

私の担当は、18キロコースのアンカー・・・名栗から自由の森学園までのコースの一番最後を歩いて、ウオーカーが目標時間内にゴールするのを手伝い、昨日設置した矢印を回収するのが主な仕事です

今年の一日目18キロコースアンカーは、埼玉県ウオーキング協会の方が2名、飯能ウオーキングクラブの方が4名、それに体育指導委員が2名という構成です

さらに、中学生ボランティアとして加治中の3年生が3名と原市場中の3年生が2名加わる大所帯となりました

今年は名栗コースを歩くウオーカーが例年以上に多いという情報があり、私たち18キロコースアンカーチームも早速東飯能の名栗行きバス乗り場に急ぎます




一般のウオーカーたちが乗車した後にバスに乗り込み約40分、8時すぎに名栗コースのスタート地点となる名栗グラウンドに到着

名栗発の30キロコースのウオーカーは午前7時半から順次スタートを切り、8時半ころに30キロコースのアンカーがスタート地点を出発しました



それから待つこと約1時間、次々と到着するシャトルバスからあふれるように出てくるウオーカーが、名栗グラウンドで支度を調えて、次から次へと出発します



グラウンドに残るウオーカーたちにスタートを促し、到着したウオーカーが全員出発したのを確認し、午前9時40分、私たち18キロアンカーがスタートしました









中学生ボランティアの手伝いがあって矢印の回収も順調に進みます









名栗湖の手前の「やませみ」で小休止







その後は、制限時間に遅れそうなウオーカーの方たちに声をかけながら、一路、原市場のチェックポイント(原市場公民館) に向かいます

午後0時20分ころ原市場公民館に到着

ここで昼食をとって暫しの休憩

午後0時50分に、すべてのウオーカーが出発したことを確認して、私たちもゴールである自由の森学園を目指して再び歩き始めました




原市場公民館からは、原市場チェックポイントで活動していた原市場中の中ボラ22名も合流、総勢35名が一つの団体になって、ゴールへの道のりを急ぎます





途中でウオーカー数名の存在を見落とすというアンカーとしての失態を演じましたが、何とか午後2時40分ごろ自由の森学園のゴールに無事到着しました

自由の森学園からはバスで東飯能駅に戻り、中央会場である市役所に戻り、

戻ったらゆっくり休む間もないままに中学生ボランティアの解散式となりました




午後4時すぎ体育指導委員のミーティングを行い、備品などの確認と明日の簡単な準備を済ませ、午後4時半ころ市役所を後にしました






明日は天候が少し心配されます

天気予報が当たらないことを祈ります




0 件のコメント: