2014-07-21

2日目新15kmコース下見

2014年7月20日(日)曇り
非常に蒸し暑い日でしたが、8:00に市役所別館前集合し、下見に出発しました。
メンバー
 福島明副会長、金子委員(足の調子が悪くお見送り)
 福島正副会長、小島実行委員長、石田、加藤誠、若山、浜村、佐藤、平澤、大久保、茂木(写真提供)、横手・・・11名

8:10過ぎに別館前出発。
なんでも今日20日は飯能の町中は夏祭りの日で出店が歩道にありました。





まずは、新コースの新しく設定する飯能河原以降の
下見優先ということで最短コースで飯能河原を目指す。
飯能河原に到着。河原の階段にトンボが羽化しているところを発見!
早速矢印貼り用の写真撮影、距離の計測、記録の作成(コマ図用)と作業開始です!

檪庵(そば処)





始まったばかりでみんな元気です!
坂道もなんのその!












季節の花(アサガオ、ホオズキ)がきれいでした!

大河原に入るとメダカの販売(?)されているお宅の前を通過!

本コース最初の目玉ポイントである吾妻峡の入り口に到着!

吾妻峡は水も澄んでいて、また木陰が多く川面を吹く風で涼を得られ
とても良い状態でした。何人か河原でバーベキューを楽しんでおられました。


河原にあった鎖場。意外に(?)けわしい。
要所に案内板があり、解説されていました。


通称ドレミファ橋(沈下橋)付近には夏休み最初の日曜日でかつ3連休の中日ということもありお子さん連れの団体さんが川遊びを楽しいでいました。

ここでアクシデント!なんと横○委員の(私です!)靴底がウレタンのスポンジの部分から両足ともにはがれてしまいソール無しのわらじのような状態でこの先の険しい道のりを歩く羽目に!

とりあえず、ドレミファ橋付近の吾妻峡から一般道に出ました。


本日一番のお楽しみの場所。加藤牧場の直売所。
美味しい牛乳が飲みた~い!とお店の中へ。

ここでしばし休憩。(およそ30分・・・長いよね!)
ここまでは皆笑顔!


飯能の観光課作成(?)の地図が掲示してありました。
これから2つの山(ひうち山と龍崖山)を走破(走れませんが・・・)しないといけない模様です。


ここは八耳堂兼、自治会館。公衆トイレも完備!ありがたい場所です。


この梅の老木をぬけるとひんやりした空気漂う龍崖山へいよいよ入って行きます。


龍崖山入り口。ここから頂上へは男坂、女坂とありまして。
皆さん本命の女坂へ!3人のツワモノのみ男坂へ!


男坂は山の斜面に頂上に向かって真っすぐにロープがあるのみ。
(少しは迂回しないときついです。行かれる方は気を付けましょう。)

龍崖山頂上からの眺め!絶景


東京方面の眺め!


どんな意味が込められているのか?ですがスカイツリー方向を向いて頂上に立っています。


工業団地側の見晴らしの良い場所。サッカー場も見えました。

とっても見晴らしの良いところで、休憩


険しい龍崖山の出口(龍崖山公園側)


朝日山展望台からいよいよ下山体制



<番外編>
本日は飯能夏まつりでして・・・

街中で見かけた大きな犬


前田の山車がやってきました!


おしまい!
次回、8/20(水)ツーデー実行委員会終了後に実行委員会あります。
また、次回下見予定は8/23(土)です。


<番外編>


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。
横○委員さん、足を傷めてはいらっしゃいませんか? 心配です。

n-yokote さんのコメント...

ご心配ありがとうございます。
翌日足のマッサージのやり方を教えてもらい、入念にケアしておきました。