2008-04-23

緑のバンダナ新聞 記者奮戦日記! in加治中










4月23日(水)加治中にて朝日新聞の若林記者と今村さんをお迎えして「緑のバンダナ新聞」の記者との顔合わせおよび勉強会を開催しました。
今年の記者は加治中の男子3名、女子7名の計10名が協力してくれます。
まず初めに中ボラ担当主任:関口さんより、今後の予定や準備するもの等の説明がありました。
次に講師の朝日新聞社の若林記者より、過去のツーデーマーチの記事や最近の記事を持参いただいたものを資料として説明がはじまりました。特に、若林記者が書いた最近の男子プロゴルフの記事「石川遼崩れ5位タイ」などを紹介いただきました。
また、取材する際には「自分の名前や記者であることを伝え、その後取材をする」「やたらと話しかけて相手に期待させない」「記事に出来そうだと思ったら、名前と年齢を間違えないよう確認する」等の大事なことを教えて頂きました。
最初はかたくなっていた中学生もだんだんと打ち解け、普段の部活動の話など聞かれて答えていました。
後半はデジカメ片手に校舎の正門付近で写真の撮り方について指導頂きました。
「人物は全体を入れようとして引いて撮るのではなく近寄って大きく撮るように」「顔が写真の中央やや上側に位置するように」などなど、実践ですぐに役立つ内容を教えて頂き
気持ちは「新聞記者」に傾いていった様でした。
つぎはいよいよ取材本番です。皆さんがんばりましょう!

0 件のコメント: