今回の下見は、第11回大会を行うにあたって苅生接待所を移動することが決まっていて、それに伴う一部コースの変更のためのものです。
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~
この日はご覧のような青空で大変暑かったです。
午前9時に市役所別館前に集合しました。
出発前にコースの確認など簡単にミーティングを行いました。
********************************************
今回は苅生からスタートするため、体育課の職員の方に運転してもらって、これまで接待所が置かれていた場所まで送っていただきました。 スタート前に一枚。
********************************************
一部コースを変更するため、矢印を貼る箇所も変更します。従って、新たに矢印を設置する箇所を確認しながら歩きます。
写真は矢印役の吉沢委員です。 『ここは杭が必要です』と多分言っています。 さらに進みます。道中の花をパチリ。
********************************************
南高麗公民館に到着。しばし休憩です。 日々草がきれいに咲いてます。 のどかな風景が広がります。 今回は花を多く撮りましたが、残念ながら名前が分かりません。 ここ最近雨が降らないため、川の流れもさみしい感じです。
********************************************
埼玉県と東京都の境界です。いったん東京都の青梅市成木に入ります。 下畑軍畑線を歩きます。 日蓮宗浄心教会です。 畑川橋から直竹川を眺めますが、やはり水量は少ないです。 この直竹川が埼玉県と東京都の境です。
********************************************
再び埼玉県に入ります。 花をきれいに撮るのもなかなかむずかしいです。 里山風景が広がります。 上畑自治会館に到着。ここでしばし休憩しました。 さらにコースを進みます。花の写真ばかりで恐縮です。
********************************************
金蓮寺に到着しました。
金蓮寺からはこれまでのコースを歩くということで、帰りは畑のトンネルを歩こうということになりました。 全員で畑のトンネルに向かいます。
森住委員は高校生のころ、郵便配達のアルバイトで、自転車で何度もトンネルを通ったということです。 畑のトンネルは心霊スポットとして有名のようですが、『飯能市史』447頁には次のような記述がありましたのでご紹介します。
~飯能成木道~
“ 飯能町の大河原を経て赤根ケ峠を越え、苅生から成木、青梅へ通じる道路で岩根橋、大沢橋は飯能成木道として架設されている。
その後、明治42年頃はじめられた大河原から下畑へ通じる畑トンネルの工事が完成したことにより、この名称は廃止されて、飯能・青梅道となった。
この畑トンネルの工事は難航をきわめたようで、明治42年頃はじめられた工事であったが、途中で請負人が替わるなどして明治44年に完成したようである。
ここは、その後もしばしば側壁が崩れたりして、大正7年~8年まで、現地工事事務所がおかれていたのであった ”
自分は今回初めて通りました。トンネルの存在自体は知ってはいましたが、およそ100年前、ユンボもダンプカーもなくすべて人力で掘削して土砂を運んだりしたわけですから、恐れ入ります。
********************************************
クリーンセンターの交差点に到着。 暑い中、ご覧のように造成工事が行われていました。
********************************************
大河原商店前で最後の休憩をとりました。 飯能河原に到着しました。
この日は川遊びやバーベキューを楽しんでいる家族が大勢いました。 第10回大会では対岸を歩きましたが、第11回大会ではこちらを歩いて割岩橋を渡るコースに変更する予定です。 赤いアーチが印象的です。 割岩橋からの眺めです。 こちらの河原でも川遊びを楽しんでいる人が大勢いました。 9月になりましたが、ご覧のような真夏を思わせる空でした。
********************************************
ここでも日々草がきれいに咲いていました。 東飯能駅から市役所に向うコースも一部変更する予定です。
東飯能駅東口を出てすぐ左に曲がって、突き当たりをまた左に進みます。
ここでも矢印役は吉沢委員です。 君塚医院の前を通り、交差点を横断せずに右折してゴールの市役所へ向かいます。
この日は矢印役として、吉沢委員が大活躍でした。
~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~
12時30分ころに市役所に到着し、無事に下見も終了しました。
ツーデーマーチも来年は11回目になりますが、コースがこれまでの1日目と2日目が入れ替わることが計画されるなど、さらなる発展にむけて着々と準備が進められています。
0 件のコメント:
コメントを投稿