2012-06-14

EXW補助指導員養成講座 ~第2回(実技編)~

6月12日の火曜日に市役所別館会議室で、『エクササイズウオーキング(EXW)補助指導員養成講座』の実技が行われました。

今回の実技には、1期目、2期目のスポーツ推進委員を中心に、9名が参加しました。

~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

前回に続いて体育課の利根川さんが講師を務めました。まず、テキストを見ながら指導のポイントのチェックです。
股関節と太ももの前側を意識しながら伸ばします。
ふくらはぎ・アキレスけんのストレッチです。ポイントはアキレスけんを床から浮かせないことです。
伸脚です。ももの下側や内側を意識しながら伸ばしていきます。

********************************************

ストレッチに続いて筋トレを行いました。
腹筋の様子ですが、通常よく行う体を起き上がらせる腹筋とは違い、両脚を胸に引きつけて行います。
背筋の様子です。対角の手足を交互に上げ下げします。

~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~ ◆ ~~~~~

以上簡単ではありますが、ストレッチ・筋トレの模様をお伝えしました。
実際はもっとたくさんメニューがあって、一通り行ってかなり疲れました・・・。

エクササイズウオーキングにご興味を持たれた方は、9月から10月にかけて原市場公民館で巡回教室が予定されていますので、ぜひ参加してみて下さい。

0 件のコメント: