2008-02-18

第15回入間地区体育指導委員研究大会

2/16(土)第15回の入間地区体育指導委員研究大会がおこなわれました。
 これは毎年、入間地区の体育指導委員がそれぞれの地区において住民を対象に実施しているスポーツ活動の紹介や情報提供を通して、相互の資質向上を図ろうというもので今年は飯能市で行われることとなりました。
 ということで飯能市といえばやっぱり〝ウオーキング〟です。まず午前の部は 社団法人日本ウオーキング協会副会長 泉 嗣彦 氏 の講演が行われました。『健康体力づくりはウオーキングから』というテーマのもと医学博士でもある泉先生は医学的な面からウオーキングの有効性をお話して頂きました。それによると肥満の解消にはいくつかの症状によってそれぞれ対処法が異なるようで、運動すれば治るもの・食事を改善すれば治るもの・その両方が必要なものとあるそうです。そして運動して治るものに関しては日常生活のでのウオーキングの勧め方や効果などのお話がありました。私は午後の部の準備等もあり途中で退席してしまいましたが、最後の質疑応答ではいろいろ質問が飛び交っていたのか予定時間をだいぶ越えていました。
 そして午後は分科会ということで3つのグループにわかれ一つは飯能市での事例発表ということでここでも何回か取り上げている「健康ウオーキング教室」について保険センターの保健士の方に講演していただき、残り二つは「ウオーキングの実際」ということでウオーキングの体験をしていただきました。
 私は「ウオーキングの実際」のBコースを担当。途中双柳小学校で歩き方の講義・実践などを行い。他地区の体育指導委員の方々と交流を交わしながら約1時間ほどのウオーキングを体験していただきました。
 今回の研究大会、飯能市で行われたということで担当していた体指のメンバーは約1年ほど前から準備してくれていました。本当にご苦労様でした。私自身もいろいろと勉強になりました。また今回、これに合わせて飯能体指初の(?)広報紙を発行しました。近いうちに公共施設等に設置する予定です。もし見かけたらぜひお手に取ってください。
 余談ですが、みんなであるこう大会のとき雨を降らせたらしい(?)二人(Y氏とS氏)今回参加していましたが当日はとても良いお天気でした。いやーよかったですね^^
 でも午後のウオーキングの時になると日は陰り冷たい風が・・・・・これってはひょっとして・・・・・・
 で、ではまた~~~~  (;゜д゜)ノシ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

取材ご苦労様でした。・・・・・これってひょっとして・・・・・・のYです。
今回悪天候になるのが怖くてS氏と室内の分科会担当に立候補しました。
なんでもS氏と先日実行委員長を行ったミニバスケットボールの大会(当たり前ですが体育館で開催される大会)を見事に2週連続の降雪で中止に追い込んだ実績は自分でも呆れました。(30年間で初めて!)今後の行事もも皆さんに迷惑がかからぬ様、気を使いながら活動させて頂きます。(Y)