2007-09-03

H19年度 第1期 健康ウォーキング教室6回目

9/2(日)あすなろ会館で健康ウォーキング教室の6回目が行われました。
当日の内容はまず1時間のウォーキング実技を行いました。あすなろ会館から名栗川沿いを下流へと進むコースでしたが、前半はウォーキング時の姿勢についての指導を行いそれを意識してあるいてもらいました。後半は踵から着地しつま先で蹴り出すといった足の運びの指導をし、少し早いペースで歩いていきました。後半は個人の差が出て少し縦長になりましたが当日は雲も多めで涼しく、わりあい歩きやすかったのではないかと思います。
教室の後半は栄養士さんによる食事に関しての講義がありました。一日に取るべき食事の量の主食・主菜・副菜ごとの取り方の説明などが行われました。ほかには油を使わない副菜の例として栄養士さんが作ってきてくれた“生野菜の甘酢漬け”の試食なんていうのもありました。栄養士さんの講義は毎回大変ためになるのですが、私はあまり実行出来ていません。ε=(~Д~;)
次回の7回目は1回目に行った体力測定などがあります。参加者の皆さんが講座が始まる前にくらべてどう変わっているのか楽しみです。よくなっているといいですね~^^
また当日は近くで何かの撮影が行われていたらしく講座が始まる前に篠原勝之(熊さん)さんが会場にいらしたりしてちょっとビックリなんていうのもありましたー

0 件のコメント: